ポル語初級修了

とりあえずポル語の初級コースを終えた。授業の真ん中くらいから参加したのが2回あるから実質的には1回休みくらいにはなるが、25回の全授業に出席したのだから我ながらたいしたものだ。今までいくつもの講座を受講したが、上智のコミカレで出席率100%は初めてのことだろう。

毎回宿題が大量に出たが、それがかえって高出席率を導いたことは間違いない。もちろんやるかやらないかのそもそもの壁はあるが、そこを乗り越えてしまえば否応なく学校に足が向かってしまうという寸法である。

まあ実際のところ、ただ授業に漫然と出るだけでは全然内容が頭に入らなかっただろう。反復こそが語学習得の決め手とも言えるんだろう。
ただ今度は習ったことをいかにキープするかの難しさが立ちはだかる。とにかくモチベーションを高め安定に維持し続けなくては結局何にもならんからな。