六本木クロッシング

森美術館は展望フロアとセットで入場料1500円の設定だ。展望フロアをぐるりと一周してようやく入館口に着くという構造になっている。
今回は初めて訪れたので新鮮だったが毎回このルートを強制的に通らされるとなるとちょっと難儀だ。リピーターには展望をはしょって美術館に入れるようにして欲しい。もちろん値引きしてだ。
ただ、館内展示の途中に空間があって外が見えるようになっているといった工夫もあり、展望フロアからの連続性は一応演出されてはいる。

六本木クロッシング」は、なるほどこれが日本の現代アートなのねといった趣のものがこれでもかとばかり並ぶが、こりゃヤバイよっ、と直感的に思わせる作品には巡り会えなかった。その意味では併設のクサマトリックスの方がインパクトは上か。ただあまりにも売店の土産品が充実し過ぎていて思いっ切りシラケたが。