非酒三原則

非核三原則に倣って、非酒三原則を自分に制定してみた。

すなわち、「つくらない・持たない・持ちこまない」である。

「つくらない」はこの場合家で濁酒を造ったりすることだから別に問題ないだろう。

「持たない」「持ちこまない」はコンビニやスーパーで酒を買って家に持って帰らないことだから結構大変だ。仮に買ったとしても、外で飲んじゃうとかしなければならない。

この原則を守りつつ酒を飲み続けるとすれば、毎日飲み会を開催するか、ひとりで入れる店を見つけることに尽きるだろう。

でもひとりで入れる店を開拓するのはなかなかの難題だ。素面で飲み屋に入るのは相当ハードルが高いのだ。

メモ帳やパソコンなどの小道具がないとキツい。あの人友達いないんだとか他人に思われたりしたら困るからな。

今日は忙しくてひとりでスケジュール調整してるんだ、みたいないいわけ光線を発しておかないと安心できない。

できればそんな武装をしなくても大丈夫な店が見つかればいいんだけど。近所の店しらみつぶしに当たってみるか。