フリーダムタワー

911テロで姿を消したWTCの跡地にフリーダムタワーという世界で最も高いビルが建設されるそうだ。昨年の12月には決まっていたそうだから情報入手がひどく遅れたものだ。しかもかの(私のアイドル)ダニエル・リベスキンドがマスタープランナーなのだという。

タワーはアメリカ建国の年を記念して1776フィートに設計され、今年の建国記念日に竣工される。それにしてもこれらのモチーフはどれを取ってもナイーブなものばかり。いったいなぜよりによってリベスキンドがこんなプランを提出したのか理解に苦しむ。やっぱりこの人は常人の理解を超えているということか?
しかし結局こんな計画に落ち着くとはやっぱ「アホでマヌケな…」を地でいってるよなあ。