アラファト死去

この件で、パレスチナ問題がどのような展開を見せるかは不透明だけど、パレスチナ人にとっていい方向に向かう可能性は低いだろうな。

カリスマを失うってのは政治的にもメディア的にも痛いよ。パレスチナ人とユダヤ人の間で無意味に殺し合うのは止めるべきなのは当然なんだけどね。

ポストアラファトを見定めてこれなかったアラブの戦略も甘かったんじゃないか。結局のところ内部対立になっちまったことでアラファトのラマラ幽閉はイスラエルの戦略として成功に終わる気がする。

アメリカのバックボーンはやっぱ強いね。ブッシュ再選も追い風に違いない。

日本のマスメディアもこういう複雑な問題には頬かむりだね。下手にオピニオンは出したくないってことだろうけど。

パワーに任せたような現在の世界状況が、善きものとして思考停止の日本人に受け入れられるとすれば、かなり寒いぞ。
もう一度各人が自分の立ち位置を見直すべきだろう。

オレの立場は広河隆一氏の影響を受けてかパレスチナ寄りであることは間違いないが、別に応援するわけでもないんだけど。